BLOG ブログ

おすすめの筆ペン

おすすめの筆ペン

インスタ投稿に使用しているおすすめの筆ペン

ご無沙汰しております。

今日は私が普段投稿に使用しているおすすめの筆ペンでも紹介しようと思いますっ!
筆ペン選びに困っている方~ぜひ参考にしてみて下さい。

普段から投稿を見ていただいている方だと何となく察しがつくかもしれませんが…
ぺんてるさんの筆ペンを中心に愛用しています!

ほかにも呉竹さん、パイロットさんの筆ペンを使うこともありますが、
一旦今日はこちら「ぺんてる筆中字」について語ります(笑)
(あ、回し者じゃないですよ!笑)

筆ペンオタク?の私がありとあらゆる筆ペンを実際に使用してみて、
こちらが最も実際の毛筆に近い書き心地だなと思っています。
なんなら、書きやすさ×持ちの良さを考慮すると本物の小筆にも負けないかもしれません。
小筆ってすぐにダメになるんですよ…(もしかして使い方が悪い?(笑))
私は大体イタチ毛の細筆を使用していますが、使い込めばもって2か月…
穂先が切れて、交換してます。(かなり高いのにね…( ノД`)シクシク…)

ですが、ぺんてる筆ならどうでしょう、、
ざっと1年は持ちます!!かなりの頻度で使用して、です。

ただ難癖をつけるならば、結構購入時の穂先の良しあしに左右される部分は多く(命毛がない…等)、
買ってすぐ使わなくなるのも2本に1本くらい…いやたぶんそれ以上にありますが、
なんといっても筆に比べたらかなり安いですので、常に10本以上はストックしてます。



ぺんてる筆の魅力

筆ペンの持ちの良さ以外に何がそんなに魅力なのか…って感じだと思うので、
個人的おすすめポイントを書いていきます。

①毛質

なんといっても、一番の魅力は毛質です。
ナイロン毛を使用している筆ペンはぺんてる社にしかありません。(特許~~)
他社品は大体PPだったと思います(うろ覚え)
個人的にはこのナイロン毛めっちゃ好きなんです。
筆に近いコシと、重複しますが摩耗への耐久性。

中でも中字は一番おすすめです。
極細までいくと、細すぎてコシが弱い気がしてしまうんですよね。
イチバン毛筆に近いのは「中字」かなと思っています。

②命毛の長さ

命毛ってご存知ですか?
筆の一番中心にある一番長い毛のことを指します。
これがないと、仮名書道は書けないといっても過言ではないと思っています。
大体筆はこれが切れたら交換なので、大事に大事にします(笑)

ぺんてる筆の命毛、めっちゃ持つんですよ!!
なので、出したい毛筆らしい線がとても出やすいので、仮名書の練習にもいいと思います。

ああ、語りだしたらきりがないですね。
正直こんなものを読むよりも、実際に買って使ってみてほしいです。
一旦ぺんてる筆へのラブレターはこれくらいにしておきます。

最後に…筆ペン選びのアドバイス

筆ペンとひとえに言ってもかなりの種類がありますし、どれを買ったらいいのか悩みますよね。
ほぼ使わないけど1本家に置いとこうかなって場合だと正直どれでもいいと思います。
でも、書道の練習をしたいな~って方は、ぜひ毛筆タイプのご購入を検討ください。

固めのゴムみたいな素材の筆ペンとかもたくさんありますが、
使用感が毛筆とは程遠いので書道の練習には向いてないと思っています。
慣れてきたら、書道にも挑戦しようかしらって方は、毛筆タイプに慣れておくと
筆にも移行しやすい気がするので個人的におすすめです。

長々と書きましたが、何か一つでも参考になれば幸いです。
※ここに書いていることはあくまで個人の主観ですのでご了承くださいませ。

CONTACT
お問い合わせ

ご希望に応じて、書を通じた「心」を
皆様にお届けしてまいります。